男楽しまなきゃ損じゃね?

男性ならではの悩みや楽しみ、気になる情報を発信します。メンズ美容やファッション、ライフスタイルなど様々な情報を自分の経験をもとに書いていきます!

【垢抜け】ファッションって何から始めればいいの?ファッション初心者がまずするべきことを徹底解説!

こんにちは!

ライフスタイル紹介ブロガーのひかるです!

今回は、ファッション初心者の方に向けた記事となっています。

 

ファッションに気をつかいだす時期って、なんとかしておしゃれになりたいとは思っていても何をしたらいいか分からないですよね。

 

ファッションにかけられるお金も限られているし、むやみやたらに服を買ったりしたくない!効率的におしゃれになりたい!

 

そして女子にモテて彼女が欲しい!

これは全男子共通の願いですよね(笑)。

 

このような思いを持っている方に、今回の記事が参考になればとっても嬉しいです!

それでは早速見ていきましょう。

 

 

ファッションを学ぶメリット

1.女子ウケが良くなる

もちろん全員が全員そうとは言いませんが、ファッションに興味を持つきっかけが、女子ウケが気になったからっていうのはあるあるですよね(笑)。

 

正直、ファッションに対して少しでも気を使っている人とそうでない人の、女子からの好感度の差は想像以上に大きいです。

 

ファッションに特化したフリマアプリ「フリル(FRIL)」が1,112名に行ったアンケートでも、7割の女性が「恋人を選ぶとき、相手の服装を気にすると回答しています。

f:id:hikaru0316kun:20210905161154j:plain

 

もし、彼女が欲しいと思っているのであれば、ファッションに対して最低限の気遣いをするのは必須ですね。

 

2.清潔感が出る

これは「女子ウケが良くなる」にもつながる話なのですが、ファッションに気を遣うようになると、清潔感にも磨きがかかるようになります。

 

ファッションに全く興味がない人とおしゃれに服を着こなしている人では、清潔感のレベルがまったく違います。

 

それもそのはずで、ファッションに気を使うということは、髪型や指先、足元にいたるまで体全体を意識することになるので必然的に清潔感が上がります。

 

僕もファッションに気を使うようになってからは、着ている服に見合った人になれるようにと、知らず知らずのうちに美意識が上がって以前よりも垢抜けることができました。

 

ファッションに向き合うことが垢抜けの第一歩なのかもしれませんね。

 

3.趣味にできる

服の楽しさに触れると、必ずはまっちゃいます(笑)。

 

服って一生着るものだから、それが趣味になるってとても素敵なことだと思います。

f:id:hikaru0316kun:20210905161446j:plain

イケイケなおじいちゃん。僕もいつかはこうなりたい(笑)。

 

同じ趣味の友達もできるし、いいことづくしですね。

 

ブランドもたくさんあれば、服の着こなし方や色の合わせ方など、ファッションはいろいろな要素で成り立っています。

 

本当にファッションの可能性は無限大なので、読者の皆さんにもファッションが趣味になるくらい好きになってもらいたいです(笑)。

 

ファッションは何から始めるべきか

ファッション初心者の方は、何から始めればいいのかとても悩むと思います。

 

服のブランドを知っておかないといけない、色合わせのバリエーションを学ばないといけない………、などなど。

 

実をいうと、これらのことは初めの段階ではほとんど必要ありません。

 

今から伝えることだけすれば必ずおしゃれになることができます。

 

それは………「おしゃれだと思う人の真似をする」ということです。

 

なぜ人の真似をすることが、おしゃれになるのに必要なのか解説していきますね。

 

まず他人から見ておしゃれだと思われる人は、服のサイズ感や色使い、シルエットなどにとても気を使っています。

f:id:hikaru0316kun:20210905162131j:plain

出典元:mensnonno.jp

 

初心者の方はそれらのことに対する知識や感覚がないので、自己流でコーディネートを組んでもうまくいきません。

 

たとえいいブランドの服を買ったとしても、サイズ感や色使い、シルエットなどがちぐはぐだと「ダサい」と思われてしまいます。

 

だから、ファッション初心者の方はおしゃれだと思う人のコーディネートを真似して、それらに対する知識や感覚を身に付けていく必要があります。

 

ただ真似といってもどのくらい真似すればいいの?と思うかもしれませんが、徹底的に真似してください。できれば完コピです(笑)。

 

価格の問題などで同じアイテムが買えない場合はしょうがないので、そういう時は似たアイテムを安い価格帯で探してみてください。

 

いろんなコーディネートの真似をしていくうちに、「こんなブランドがあるんだ」「この色とこの色は相性がいいんだ」など、いろんな発見をすることができます。

 

この作業を繰り返して服に対する知識が身についてきたら、自分でも上手なコーディネートを組むことができるようになっています。

 

だから最初は、とにかくおしゃれな人の真似をすることが大事です。

 

 

ファッションの参考になるツール

ファッションを学ぶときに参考になるツールをご紹介します。

 

今回取り上げるのは以下の4つです。

Instagram(インスタグラム)
・WEAR(ウェア)
Pinterest(ピンタレスト)
・ファッション雑誌

 

Instagram

まず最初に紹介するのはインスタグラムです。

 

みなさんご存じかとは思いますが、主に画像や動画を投稿するSNSです。

 

今の時代、インスタグラマーと呼ばれる人たちが自分のコーディネートを上げたり、ブランドの解説をしたりと、ファッションに関する情報をたくさん発信しています。

 

インスタグラマー同士の競争率はとても高く、たくさんの人が独自のスタイルで情報発信をしているので、見ていて楽しいですしとても参考になります。

f:id:hikaru0316kun:20210905171633j:plain

出典元:@ryusuke_imazeki

 

実際僕もこの人のコーディネートかっこいいなと思った人はフォローして、参考にさせてもらっています。

 

ファッション初心者に向けた情報発信をしている方もたくさんいるので、是非チェックしてみてください!

 

 

WEAR

WEARは自分のコーディネートを載せたり、他人のコーディネートを見れるファッションアプリです。

f:id:hikaru0316kun:20210905172747j:plain

 

ファッションに特化したSNSって感じなので、ファッション初心者の方が情報を得るのにとても便利だと思います。

 

その時々のトレンドワードを参考におすすめのコーディネートを提案してくれるので、トレンドにも敏感になります。

 

またコーディネートと一緒に、着ている服の詳細(価格、サイズ、購入場所など)も知ることができるので真似するときに役立ちます。

 

Pinterest

ピンタレストはファッションに特化したものではなく、毎日のレシピやインテリアなど様々なことを調べられる画像探索アプリです。

 

僕はピンタレストは海外の人のコーディネートを見たいときに使います。

 

ワード検索で「海外ファッション」などのワードを入れるとたくさんコーディネートが出てくるのでぜひ使ってみてください。

f:id:hikaru0316kun:20210905155745j:plain

こんな画像とか。海外の方のファッションめちゃくちゃかっこいいです(笑)。

 

ファッション雑誌

ファッションを学ぶと聞いて、一番に思い浮かべるのがファッション雑誌かもしれません。

 

有名なところでいうと、MEN'S NON-NO(メンズノンノ)やFUDGE(ファッジ)などがありますね。

 

個人的におすすめなのは、メンズノンノです。

f:id:hikaru0316kun:20210905172926j:plain

 

メンズノンノはファッションに関する情報はもちろんなんですが、それ以外のメンズ美容に関することだったり、身だしなみ全体に関わる情報を教えてくれるのでとても有益です。

 

家に雑誌があるとインテリアとしても映えるのでおすすめですよ(笑)。

 

まとめ

どうでしたでしょうか。今回はファッションについてのいろいろな情報をお届けしました。

 

伝えきれていないことはたくさんあるので、また別の記事でご紹介します。

 

僕はファッションの楽しさは、着飾ることで普段とは別の自分になれることだと思っています。

 

ファッションを学んで、今までの自分から変わってモテモテになっちゃいましょう!